フォーマット:CD
規格番号:EGDR-0025
発売日 :2022年 4月 20日
税込価格:2,530円
時系列で追うスタジオワーク、セッション音源集。シリーズ第7弾。
壮大にして空前絶後!「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」セッション。
エターナル・グルーヴズのビートルズ、セッション音源集の第7弾は、佳境に入った『サージェント・ペパーズ』セッションから。アビーロード・スタジオで延々と繰り返されるレコーディングとミックス作業。ジョンの未完の曲に、ポール作の中間部を加え、奇跡の展開から壮大なるエンディングへ向かう名曲「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」。
オーケストラを録音する前は、ポールの中間部分に至るまでの空白は「16、17、18・・・24」とローディーのマル・エヴァンスが小節数をカウント。目覚まし時計が鳴ってポールが歌いだす流れで進められる。
2月10日に40名によるオーケストラ・セッションが終わると、やっと曲の全体像が見えてくる。そして最後の最後、オーケストラ鳴り止んだ刹那に入る最終和音を、ビートルズたちがハミングで「アウンッー」と、その和音をトライする。
ピアノで音程を確かめながら何度もハミングするテイクののちに、それがピアノに変更される。それらが実際の音で聴けるのが本盤だ。
そして「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」以外にも、日毎に進められる録音のワーキング・マスターから以下の曲も収録されている。
まず2月1日から始まった「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のセッションでは、ポールの弾くエレキギターを中心としたベーシックなバージョンが、からりロックしていて白眉。そして8日の「グッド・モーニング・グッド・モーニング」は、変拍子の嵐にくらくらしそうなベーシック・バージョン。さらに9日は、アビーロードではなくリージェント・スタジオへ出向いて録音された「フィクシング・ア・ホール」は、エンディングでのポールのアドリブボーカルが、より長く聴けるバージョンも。
2月17日からの「ミスター・カイト」のセッション、23日の「ラブリー・リタ」は、12弦ギターの試し弾きからのテイク8が聴きもの。
3月1日は「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」が始まる、まさにこのアルバムを代表する極彩色あふれる3テイク。ライナーノーツには、ジョンが作曲した際の、もともとのコード進行を推測する記事もあります。1967年の革新的アルバム『サージェント・ペパーズ』の制作、録音を解明するセッション・シリーズです。
★日本語ライナーノーツ。7,500字、8頁。
★日本著作権協会JASRAC許諾
★Getty Images Japanのライセンス写真使用ジャケ
20th January 1967 – EMI Studio 2, London 7:00 PM-1:10 AM
1.A Day In The Life : take 6 (RM1)
1st February 1967 – EMI Studio 2, London 7:00 PM-2:30 AM
2.Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band: take 1/Inst.
3.Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band: take 9/Inst.
4.Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band: take 9+overdubs
8th February 1967 – EMI Studio 2, London 7:00 PM-2:15 AM
5.Good Morning Good Morning : take 1/Inst.
9th February 1967 – Regent Sound Studio, London
6.Fixing A Hole : take 1
7.Fixing A Hole : take 3
8.Fixing A Hole : take 2+overdubs
10th February 1967 – EMI Studio 1, London 8:00 PM-1:00 AM
9.A Day In The Life : Orchestra Session
10.A Day In The Life : RM3
11.A Day In The Life : Hummed Last Chord/take 8-11
16th February 1967 – EMI Studio 3, London 7:00 PM-1:45 AM
12.Good Morning Good Morning : take 9 (RM1)
17th February 1967 – EMI Studio 2, London 7:00 PM-3:00 AM
13.Being for the Benefit of Mr. Kite! : take 1-2
14Being for the Benefit of Mr. Kite! : take 4
15Being for the Benefit of Mr. Kite! : take 6
16Being for the Benefit of Mr. Kite! : take 7
22nd February 1967 – EMI Studio 2, London 7:00 PM-3:45 AM
17.A Day In The Life : Piano Last Chord/take1-9
23rd February 1967 – EMI Studio 2, London 7:00 PM-3:45 AM
18.Lovely Rita : tryout
19.Lovely Rita : take 8/Inst.
1st March 1967 – EMI Studio 2, London 7:00 PM-2:15 AM
20.Lucy in the Sky with Diamonds : take 1
21.Lucy in the Sky with Diamonds : take 5
22.Lucy in the Sky with Diamonds : take 8+overdubs